30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/01/29 ロングジョグ 愛知池へ

月火は走らず休足、体調も良し。

先週はわたしにとってはガチロング走をしたので、対すると今週はゆるロングジョグ。と言っても長い距離を走ること自体がゆるくはないのですが。

少しペースを落として、走ってみたいと思っていた愛知池へ行ってきました。

f:id:shibatsukai:20200129144202j:image

車で行って愛知池をぐるぐる走った方がノンストップで走れて練習的にはいいのだろうけど、駐車場が少ないとの情報を見かけたのと、知らないところを運転するのが苦手なこともあり走って行ってみることに。

グーグルマップを頼りに住宅街を縫うようなルートで、信号にはあまり掛かりませんが2回ほどコースアウトしてしまいました。

そのため行きは予定より長い距離になり到着。

名鉄米野木駅近くの入り口からコースに入りました。

(危うく通り過ぎるところだった。)

f:id:shibatsukai:20200129111250j:image

一周約7.4kmのコース。距離表示もありました。

f:id:shibatsukai:20200129111308j:image

米野木駅口から、少し行ったところが本来の?スタート地点のようでした。

f:id:shibatsukai:20200129112007j:image

とても大きな池だけあって、木曽川の水や下流へ流す水、いろいろと調整する役割があるそうです。(ざっくり)

f:id:shibatsukai:20200129112056j:image

気になっていた駐車場ですが、やはり小さめでした。

もう一ヶ所ありましたがそちらも少なく、土日は厳しそうかな。見た感じどこに停めていいのかもわかりづらいような。

f:id:shibatsukai:20200129130031j:image

今日は平日で雨上がりということもあってか、走っている人2人ウォーキングも10人会わなかったほど。もっと早朝か、土日はもう少し多いでしょうか。

コースはほぼ平坦で道幅も充分にあり、とても走りやすいと感じました。

(真ん中の平坦なところが愛知池区間。)

f:id:shibatsukai:20200129130430j:image

コース内には水飲み場も自販機もトイレもありません。夏場は飲物持参必須ですね。(駐車場にトイレはあるらしい。)

一周回ってとても気持ち良く走ることができ、愛知池とお別れ。

米野木駅近くのマックスバリュの自販機でドデカミンタイム。

f:id:shibatsukai:20200129131639j:image

前回ロング走でエネルギー切れもあったかも知れないと思い、初体験のスポーツようかんもいただきました。

こちらギュッと押すだけパッケージとのことですが、手が冷えていたためかなかなか出せず。(握力は結構あるはずなのですが。)

個人の感想になりますが、走りながらはちょっと無理かなと。お味は大変よろしく、食べて元気が出ました。

そしてまた走って帰り、家の近くをちょっと回って終了。消費カロリーすごいぞ!

f:id:shibatsukai:20200129132848j:image

(信号待ち数回と写真、ドデカミンタイムは時計止めてます。)

ペースを落として補給も良かったか、今回はヘロヘロにはならず最後は少しペースアップして終わることができました。

新たなコースは楽しみながら走れるので、またいろいろと探して開拓していきたいと思います。

 

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村