30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/02/02 閾値走

昨日の日曜、夫が走るというのでわたしも走ることにしました。

夫は食事の工夫もあってか順調に減量しており、週1ですが走ることも楽しんでくれているようです。

走っている最中はバラバラですが、走り終えて今日はどうだった?とか、走ったからお昼はおいしいもの食べに行っちゃおうとか話して、なんだか楽しいです。

わたしは1日ずらして毎週月曜の閾値走。

設定は4分51秒。

f:id:shibatsukai:20200202222449j:image

なんだか身体が重いような、呼吸は苦しくないのですが思うように身体が動かず、スピードに乗れない感じでした。

f:id:shibatsukai:20200203092143j:image

前日走らず休足だったのですが、積み重なった疲労が少し残っているのだろうか。

長めに走る練習ができる期間もあと少し、体調に注意して元気に乗り切ろう。

 

内容はさておき?夫も10km走ってきて、がんばった!いい汗かいた!

お楽しみのお昼ごはんは味噌煮込みうどん。 

f:id:shibatsukai:20200203092307j:image

 名古屋に住んでいますが、そうしょっちゅう食べるわけでもなく、この冬初です。

お昼で1000円超えてしまうと我が家にとってはお高いので、味噌煮込みうどんはちょっと贅沢。

運ばれてきたときはまだグツグツしていて、アツアツ。しっかり味のお味噌が絡んだうどんにご飯を合わせたいところをご飯はグッと我慢。硬めの麺を噛み締めておいしくいただきました。

 

 おやつは鯛焼き

f:id:shibatsukai:20200203092319j:image

夫が見つけてくれた鯛焼き屋さんに初訪問。(豊明市のむらさきや さん)

夫が「ここの鯛焼きは養殖じゃなくて天然だよ!」と。

大きな鉄板で一度にたくさん焼く鯛焼きを養殖、一枚ずつ(または2枚)の型で丁寧に手焼きする鯛焼きを天然というのだそう。あ、みなさん普通にご存知でしょうか、わたしは初めて知りました。

皮が外はサクサク中はもっちり、しっぽまであんこがたっぷりですが甘さ控えめなのでちょうど良いバランスでとてもおいしかったです。

「軽く2.3枚はイケる。」とか言う夫をなんとか制止。また食べに来よう。

和風なおいしい休日でした。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村