30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2022/9/7.8 ジョグと下り坂

火曜のダニエルズポイント練習から、水曜ジョグ。


f:id:shibatsukai:20220907073656j:image

f:id:shibatsukai:20220907073653j:image

どうやらわたしの走り方は、上に向かってぴょんぴょんしているらしい。(とっても無駄な動きね!)

そしてストライドを伸ばすのに、ねぇさん(id:GoodMorningForRun)から下り坂を使って股関節から走るのを意識すると良いよ。とのアドバイスをいただいたので、さっそくやってみたくなる。

いつものジョグは河川敷に行くまでが上って下ってなので、その下り区間を意識して走ろうと。

いきなり下り坂ダッシュ、とか怪我も怖いですし、ダッシュするほど元気じゃなくても、これなら普段からやれそう。

いつものジョグだと坂を上ってちょっと疲れて休憩がてら下る、みたいにダラダラと、無意識にブレーキをかけながら走ってしまっていましたが。

下りでも前傾、重力によって自然に出るスピードを殺さずに前へ前へ、の意識で走りました。

(水曜は自動ラップoffになっててその区間のペースがわからなかったですが。)

木曜も同じく下り坂ぐんぐん走るぞジョグ。


f:id:shibatsukai:20220908183049j:image

f:id:shibatsukai:20220908183046j:image

前半は昨日と同じコースで、後半もう一回下りのあるコースに。今回は自動ラップ。


f:id:shibatsukai:20220908183240j:image

f:id:shibatsukai:20220908183237j:image

全体的におっそいのはおいといて、3キロ目と11キロ目が下り。これでもいつもよりちょっとペースアップです。

f:id:shibatsukai:20220908183413p:image

だいたいスピードを上げるとピッチも上がりストライドも伸びるけれど、下りだと同じくらいのピッチでストライドだけ伸びる?

まだちょっとペースアップしただけですが、なんとなく股関節を使える、ような。慣れていったら、下り坂ダッシュもやってみたいです。

以前にも載せてたかもしれないですが、Tetsuyaさんの記事にお世話になっています。走り方がわかりやすくまとめられています。

tetchiba.hatenablog.com

こちらから下りの走り方を引用させていただきます。

  • 思い切って前傾気味に
  • 後傾になって脚や前腿でブレーキをかけないように
  • 膝を前に出して(膝から下を前に振り出すのではなく、あくまでも膝を前に振り出す感じ)、ストライドを大きく、ダイナミックスさを意識
  • 足が地面に着いたらすぐに引き上げて、坂を転がり降りるようにして、スピードを殺さないように意識
  • 脚を回していく意識
  • 腕をコンパクトに折りたたんで身体の前面で少し抱え込むようにして、ピッチを上げる

引用:

https://tetchiba.hatenablog.com/entry/2020/05/08/010001

Tetsuyaさんもねぇさんも単純に速いっていうのもあるけど、日頃からこういうところを意識できているからなのでしょうね。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村