30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

しまだフル2023振り返り②

〜30km


f:id:shibatsukai:20231031093733j:image

f:id:shibatsukai:20231031093736j:image

折り返すと緩〜い下りが緩〜い上りへ。

集団がバラけた。中心にいたベテランランナーさんは変わらないペースで走っているようだ。同じ努力感で走っていると勝手にペースが落ちていく。ここでイーブンで走るにはここまでにかなり余裕で走っていないと無理だ。これがしまだだ。

だからそんなに余裕の無い自分はここからは4:40〜45あたりまでを目標にしていた。

少しするとkoji(id:k-nisi)さんとスライド、ハイタッチできて、すごく元気がもらえた。ありがとうございます!

しばらく目標通り走っていたが、ちょっとキツくなってきた。ギアを上げなければペース維持できない感じ。それにはまだ早い...せめて30kmまでは難なくいきたかったのに。

〜40km


f:id:shibatsukai:20231031095304j:image

f:id:shibatsukai:20231031095307j:image

なんだかがっかりしたように、キロ5で走っていたら楽になった。というか楽をしてしまっていた。このペースなら走り続けられる、その練習はたっぷりやってきた。

でもそうじゃないよな、どこかで持ち直さなきゃ。しかしここからずっとがんばるのは最後まで持たないかな...ってモジモジしてたら35kmまできてしまったではないか。

このままでも20分はきれるかな...

って、違うだろ!ベスト出しにきたんだろが!!

やっと苦しむ覚悟ができたのだと思う。

そこからまず少しペースが上がり、そのうちキロ4:35くらいで走っていた。

あれ?できるじゃないか、なんでもっと自分を信じてあげなかったのか。いや、温存してたから走れているのか?もういまそんなこと考えてもしょうがない。

再びkojiさんとスライド、そのときわたしはもうヤバイ顔だったでしょう。キツイところでありがとうございました!

〜ラスト


f:id:shibatsukai:20231031101519j:image

f:id:shibatsukai:20231031101610j:image

キツイ、けれど脚は動く。いつも最後はヘトヘトなのに、自分がこんなふうに走れていることに驚きつつ少しうれしかった。

ギリギリ、間に合うかもしれない。でももう時計見てもわからないから前だけ見て走る。

会場に入るとDJさんが「バンザイしてゴールしよう!」みたいなことを言ってましたが、そんな余裕はねぇ。ダッシュでゲートを走り抜けました。

ベストには2秒届かなかった...弱い自分が出た、でも、最後はがんばれたかな。と泣きながら苦笑いでした。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村