30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2022/2/15.16 駅伝練習

日曜のランニングクラブにて。来週開催予定の駅伝に出られなくなった方がいらっしゃり、他に出られる方もいらっしゃらず。わたしに出てみないか?というお話をいただきました。

イベントごとは好きなのでありがたいお話しなのですが、みなさん速い方ばかりですし、わたしが走ったら足引っ張ること間違いないのですが...。それでも良いとおっしゃられたので、図々しく走らせていただくこといたしました。

で、走るのは3.5km。そのような距離をガチで走ったことはありませんので、ねぇさんにどんなもんで走ったらいいんすかね?てお尋ねしたら...

「キロ4くらいで😄」

シェーっ😱です。

さて、困ったときのダニエルズ式。2マイル(=約3.2km)のトレーニングを読んでみる。


f:id:shibatsukai:20220215124741j:image

f:id:shibatsukai:20220215124743j:image

2マイルのペースは、Iペース相当になるらしい。

んで、直近の自分のレース結果、豊田マラソン10kmの43'20で計算していただくと、Iペースは4:05(左)。3.5kmキロ4は、こんな感じ(右)。


f:id:shibatsukai:20220216103243j:image

f:id:shibatsukai:20220216103240j:image

レースマジックにかかれば、キロ4近辺、絶対不可能ではない...かも?

これだけをやっても...ってかんじですが、何もやらんよかマシかなと、最終週のトレーニングメニューをやってみることにします。

f:id:shibatsukai:20220215124937j:image

では↑に従い、キロ4で3.5km走るトレーニング。火曜12.8km、ws100m×6。


f:id:shibatsukai:20220216074414j:image

f:id:shibatsukai:20220216074411j:image

いつもジョグシューズnewtonではなく、ハンゾーTで真面目に流し。始めは動きが良くないような、疲れが残ってるか?と思いましたが、本数やってくごとに気持ちよくスカッと走れました。

水曜はE3.2km、R200m×2 、T1.6km×3、R200m×2、E3.2km。(T4'21、R45秒=3'45) +おまけジョグ3.81km、計17.13km

これはなかなか厳しい設定ペースなので、平日ポイント練習らしからぬ気合いで挑みます。


f:id:shibatsukai:20220216075627j:image

f:id:shibatsukai:20220216075629j:image

f:id:shibatsukai:20220216075821j:image

f:id:shibatsukai:20220216075824j:image

きつかったけど、やり切れました。引っ張ってもらわないと無理げなペース、と思いましたが、ひとり練習でもやればできるではないか。

始めにR200mをやることにより、脚が動いたと思います。

足を引っ張ることに変わりはないけれど、最善を尽くしたいなと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村