30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2022/9/14 1000m×10

月曜は休み、火曜は土日の疲れをまだ感じつつジョグでした。


f:id:shibatsukai:20220914111220j:image

f:id:shibatsukai:20220914111217j:image

先月受けた人間ドックの結果、脂肪肝とサヨナラできました!ヨッシャー!!

前々回はまだ走っていないときで、脂肪肝と尿酸値やら中性脂肪やら肝臓の数値やら、生活習慣病的なやつはだいたいアウトで。(30代前半だったのに...)

前回は走り始め1年半くらいで脂肪肝以外はクリアしたのですが、脂肪肝はしつこいのね。走り始め3年半、やっとバッチリ健康体を手に入れたぜ!

さて、来週月曜は「リカちゃんからのお誘い」で、1000mインターバル(センバル)練習会。

goodmorningforrun.hatenablog.com

センバルて5本のイメージがあったのですが。リカちゃんはそんなに甘くないの🤗8〜10本やるらしい。

参加予定のメンバーにペースどうする?と聞かれ、

4'15で5本ならまあいけそうですけど10本は...普段センバルやらないのでわからないです...。

では、やってみます。と言ってしまった。

アップ3.24km、1000m×10(レスト2分ジョグ)、ダウン6.11km 計21.99km
設定4'15
結果4'17-15-15-16-15-15-16-16-15-14


f:id:shibatsukai:20220914133359j:image

f:id:shibatsukai:20220914133356j:image

f:id:shibatsukai:20220914133411j:image

f:id:shibatsukai:20220914133414j:image

4'15は5本だとしたらやや緩めのペース、だけど全然緩くなくて5本でもうキツい。だんだんペースが落ちていって、やばいやばいとラスト300mくらいで帳尻合わせの感じでした。(5.6.7.10本目)

真夏が戻った暑さで汗だく、6、8本目後レストのジョグ中は少し歩きながら給水しました。(そうじゃなくても歩きに近くなってしまったけど。)

そんなんで、なんとかやりきって平均4'16。

ギリアウトだし内容も良くなかったけれど、練習会はみんなで走るからやれそうかな。(ひとりでは二度とやりたくないけれど。)

最大スピードの為のインターバル(スピード→速、距離→少)に対して、1000m×10だとスピード持久力の為のインターバル(スピード→緩、距離→多)で、後者の方がフルマラソン向きになりますね。(とネットに書いてあったのだけど、リカちゃんの狙いはそれだ!)


f:id:shibatsukai:20220914184132j:image

f:id:shibatsukai:20220914184135j:image

今日は気合い入れておニューのヴェイパーおろしてみたんで、もうちょい楽に走れると思ったけど、全然そんなことなかった。

でも、終盤は脚しんどかったけどストライド落ちなかったのはヴェイパーのおかげですかね。

がんばったから甘い甘いジュースいただきました。

f:id:shibatsukai:20220914184218j:image

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村