30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/01/03ジョグ 05閾値走

年明けの始動は3日、ジョグに上り坂ダッシュと1kmダッシュを入れて13kmほど。

違うコースに走りに行った夫が帰って来るのを、公園をぐるぐるしながら待っていたら中途半端な13kmくらいになりました。冬休み期間、わたしが走るときには夫も走り、4→5→8→10kmと距離をのばしています。目標体重があるようで、今後も楽しく続けてもらえたら良いなぁと思っています。

f:id:shibatsukai:20200105174514j:image

f:id:shibatsukai:20200105095335j:plain

毎日たくさん食べて飲んでで、やはり体重が増えて身体が重たく感じます。走っているからこそ、より実感できるものですね。

 

5日は日曜ですが月曜の代わりに閾値走。

f:id:shibatsukai:20200105181717j:image

設定は4分56秒。

前日の純米吟醸のせいか、今朝の安静時心拍数が62bpm(普段50bpmくらい)とかなり高く疲れ気味。(ただの、いいわけ。)

1km目なかなか上げられず、2kmは焦ってがんばり、しかしだんだんペース落ちて4km目も取りこぼしたので少し延長。最後はなんとか収まりましたが全く余裕無し。まだまだ全力に近い閾値走でした。

さてお正月休みも終わり、名古屋ウィメンズマラソンまではもうあと2ヶ月ほど。緩めた気を引き締めて直してしっかり走っていきたい。

元旦の中日新聞に載っていた中村匠吾選手と高橋尚子さんの対談。

8割で勝てる努力。

f:id:shibatsukai:20200106103406j:image

わたしが戦うのは相手はなく自分の目標ですが、本番で100%までは出し切れなくても大丈夫、と自信を持ってレースに臨めるよう努力していかなくてはと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村