30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/05/25 1000×5

12月終わりからこれまでだいたい毎週月曜やってきた閾値走。平均ペースを振り返ってみますと。

f:id:shibatsukai:20200525162005p:plain

(グラフにしてわかりやすくなったか微妙。)

やはり1月のみのかもハーフあたりがピークだったのか、1月2月で少し上がったのですがその後停滞。3月は毎週距離を走っていたからその影響もあるのかな?と思っていましたが、4.5月もなかなか上がっては来ず。

しかし全然ダメだダメだと腐っていてもしょうがないので、ちょっと気分転換に違うことやってみよう。インターバルに挑戦してみることにしました。

わたしのようなレベルではインターバルは不要と良く言われているようで、わたしもそうかなと考えておりました。

一方どのレベルであってもスピード練習をやる方が良いという考え方もあるようです。まあいろいろあると思います。

フルマラソンの記録との相関は低く、5kmとか短い距離に向けたトレーニングかもしれませんが、短い距離でも速くなれたらそれはそれでうれしいです。

1月のみのかもハーフからの練習ペースは、

f:id:shibatsukai:20200525124734j:image

これだとだいぶ無理そうなので、3月の月例10kmのタイムで、

f:id:shibatsukai:20200525125057j:image

とりあえず4分40秒切るくらいを目標に。

f:id:shibatsukai:20200525125139j:image

1km目は速すぎてしまい、早くも2km目の半分くらいできつくなってきてしまいました。初めてなので最悪3本はがんばろう、と3本目で少し持ち直したので4本目へ。

再びペースが落ちてきて、もうそこからは結構必死だったような。

レストのジョグもだんだん遅くなってるけど、これじゃあだめだろう。

最後の方はフォームがかなり怪しかったと思いますが、初めてなので自分に甘く5本走ったから良しとします。

f:id:shibatsukai:20200525132356j:image

f:id:shibatsukai:20200525132516j:image

本数ごとにペースダウンして内容は悪いですが、平均ペースは4分37秒で目標通りでした。

初めてインターバルというものをやってみての感想は、もちろんキツかったです。

けれどもレストがあるぶん、しんどくなっても取り合えずこの1kmがんばろうと思え、レストを挟んでまたがんばり直せるところが良いかなと思いました。(タイムは落ちてますが。)

レースもしばらくないので気分転換にいろいろな練習やってみるのも、良いかなと思います。効果的な練習とは程遠いと思いますが、これからまた勉強しながらやっていきたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村