30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2022/2/2 T1.6km×3

水曜はポイント練習、ですが土日ともスピード練習で高強度であり疲れも溜まってきているかなぁということで、Tペース1.6km×3本までにしました。(T=4'35)ジョグと合わせて14.4km。


f:id:shibatsukai:20220202091414j:image

f:id:shibatsukai:20220202091417j:image

ハンゾーT③を先週でスピード練習引退にしたので、選択肢はハンゾーR①かハンゾーT④かテンポネクスト。

ハンゾーR履くには脚の疲れが残っていたら衝撃が強いかも。ハンゾーT④は日曜32km走っているし、ということで平日練習初テンポネクスト。

あまり調子良く無いかなぁという感じでも、4'30くらいまで上げて走らせてくれる感じがしました。

さて、ここからシモの方の話になりますのでお食事中の方苦手な方お避けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はわたし、ぢ になりまして。

て、こんなこと書くなよと思われるかなとも思いますが。

女性にも便秘がちだと多いらしいですし、わたしもそうなんですが男性にも朝イチ走っててOPPしがちな方、お酒好きな方なんか結構いらっしゃるようなので、気をつけていただけると良いかなと。

ぢ、にもいろいろございますがわたしは、ハレぢ(肛門周囲膿瘍手前?)でした。

先月あたり、おしりというか太腿内側の付け根あたりに違和感が。なんと、こーもんさんの横1cmあたりに、1cmないくらいの、ぽこちょがあります。そのものの腫れじゃなくて、ちょい横。

痛いというより腫れてるなーみたいな感じでしたが、しばらくするとしぼんだようでした。

しかしまた1ヶ月くらい過ぎて気になり出し、おやおや?前より存在感を増しているような。

調べてみると肛門周囲膿瘍?

肛門内に肛門陰窩というごく小さな穴があり、そこから細菌感染し膿が溜まる。下痢や軟便、付近に傷があったり抵抗力が低かったりするとなりやすいよう。また飲酒や温水便座の利用も原因となる。

はい、飲酒しますし、お腹壊しやすいですし、こーもんさんキレちゃうときあるけど、よりキレイにした方が良いかと悶絶しながら温水便座やっちゃってました。(←こーもんさんを細菌から守る常在菌まで洗い流してしまうので、やり過ぎ良くないそう。)

でもって割と高強度な練習で抵抗力落ちていたかも。(ついでに前回も今回もちょうど月経開始で腫れだしたから、それも関係あるか?)

繰り返し悪化し、膿の行き場がなくなると、肛門から皮膚まで貫通して膿が漏れ出るようになる(痔瘻)。さらにはガン化する可能性も。ヒョエーです。

ほっといてまた治るかもしれないけど、悪化したら大変。これから名古屋に向けて大事な時期でありますし、サッサとスパッと切開でもして排膿していただこう。と意を決して肛門科へ。

といっても消化器科の医院でもありそんなにハードルもなく。たまたま女性医師担当日でした。(わたしはあんまり気にしないけど。)

問診して薄暗い部屋で横になりカメラをプスッとしつつ診察。(全然痛くないです。)

結果、このくらいだと切開するほどでもないので、薬で散らしましょう。とのこと。(もっと腫れるとちょっと触っただけでカメラ入れるのも痛いらしい。)

切開覚悟で行ったんで、ちょっと走らない方がいいのかなぁなんて思っていましたし、大したこと無くて一安心。早いうちに見てもらって良かったぁ。でも油断したらまた再発するかもだし、気をつけなきゃ。

飲酒もお腹弱々もありますが、それは走る前からずっとだったし、加えて疲労で抵抗力が落ちてたからかなぁと。

頑丈さ故?風邪もひかず、これまで故障系で病院に行くことなく走ってこられましたが、疲労の積み重ねがこんなところに出ることもあるのかなぁと。健康体あってこそ走り続けられるのだから、ほんと、体大事にしなきゃですね。

あと温水便座やり過ぎダメって知らなかった。

みなさまもお気をつけて、健康で元気に走りましょう。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村